イクメン日記 4

今回のテーマは、『妊娠した妻のために出来る事』です。

 

妊娠すると、つわりによる体調不良になります。

男には分からない辛さですね。

辛そうな妻のために何かしてあげたいですよね?

 

ですが、辛さを変わってあげることは出来ません。

代わりに出来ることは、ズバリ家事です。

 

基本的に安定期になるまでは、悪阻の症状があります。

 

顕著なのが臭いに敏感になったり、強い倦怠感。

頭痛、便秘、眠気、肌荒れ、目眩、吐き気などです。

 

ご飯を作る時も、食材から出る匂い、ゴミの匂いなど、普段であれば問題ないことも物凄く負担になります。

 

極力今まで奥さんに任せていたことも、代わりにやるようにしましょう。

 

出来ることの一覧です

 

朝、昼、晩 ご飯作り(奥さんの食べれる物を確認しながら)

ゴミの処理(ゴミを集めるとこからです)

お風呂洗い

掃除

洗濯

 

特に匂いに敏感になっているので、食事、ゴミの処理は代わりに

することで、奥さんの負担はかなり減ると思います。

 

頑張ってください。